calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

categories

archives

二度あることは(仏の顔も)

0
    みなさま、お久しぶりです。
    もょもと交響楽団 指揮者の田中です。


    2012年1月の「Premium Concert II」の開催以降、たくさんの応援とご好評、そして次回のコンサート開催への期待とご要望までいただきました。
    前回の記事で速報しましたとおり、「もょもと交響楽団」がまたまたふっかつのじゅもんを入力して帰ってまいります。
    よくぞふっかつした。
    まあ実際、コンサート終演とその残務処理の中で、毎回「おお もょきょう! かいさんしてしまうとは なさけない」っていう誰かの心の声が聞こえているような気もしていまして、なんとなくもやーとした気持ちにはなってたんですよね……


    本家ふっかつのじゅもんは、一文字でも間違えて書き取っていたらアウトです。前回の続きなんて遊べません。
    もょ響がそのふっかつのじゅもんを紡ぐのも、それはそれは慎重に慎重を重ねたものです。


    私たちもドラゴンクエストとその音楽が大好きですから、また演奏したいなー、次やるとしたらどういうコンサート企画がいいかなー、きっとまた演奏したいなー、どんな会場だとお客様に喜ばれるかなー、絶対にまた演奏したいなー、どんな曲を演奏するといいかなー、あああああ演奏したいいいいいいいいい……というように、大変慎重に検討を進めてまいりました。


    ……ええ、まあそうです、「あああもう辛抱たまらん!」ってのが正直なところでもあります。
    でも、こうしてコンサートを重ねてこられるのも、ドラゴンクエストの音楽のファンとして支えてくださるみなさまのおかげです。
    改めて御礼申し上げます。


    さて、いよいよ第3回のコンサート、副題は「Premium Concert III」であります。
    スリーですよ、スリー。
    ゲーム・映画など、多くのものがそうであるように、「3作目」というのはある種「これまでの完成形」が期待され、またそれを達成するものが多いように思います。
    もょ響もついに期待の 3作目。かつて社会現象にもなった「ドラゴンクエストIII」のように、ドラゴンクエストオーケストラとしてのひとつの大きな答えを示せるコンサートになればいいなーと、大きな夢を描いてみたりしています。


    よく「二度あることは三度ある」なんて言います。本来は「次は失敗しないようにしろよ」っていう戒めの意味ですが、楽観的な「やっぱり三度目のコンサートができたね」っていうある種の惰性は一切排除し、「仏の顔も三度まで」の覚悟、つまりお客様の期待を裏切ることのないよう、しっかりと演奏を作り上げ、壮大なシンフォニック・エンターテインメントを提供できるように、今一度気持ちを引き締め直そうと思っています。


    あ、そうそう、「もょ響」の誕生秘話・名前の由来などについては、是非とも前回第2回コンサートのときの 【こちらの記事】 をご覧になってくださいね。
    私は「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」も(当然のように)遊んでいるのですけど、もうね、「もょもと」っていうプレイヤーを見かけると街中で無駄に追っかけてますからね。
    言葉を発することなく、「うふふ、ぼく、もょもと交響楽団の指揮者ですよ、うふふうふふ」って心でつぶやきながら。
    ごめんなさいね、サーバー2●番に常駐してらっしゃるもょもとさん……あなたをじっと見てる赤い毛玉(と書いてプクリポと読む)がいたら、それは私です。


    今後、このブログでは、楽団に関すること、練習のこと、そして前回もご好評をいただきました大変コアな楽曲解説もきっと書かれるんじゃないかと思いますので、どうぞお楽しみに!
    それから、Twitterでも随時最新情報をお伝えしています。是非フォローしてくださいね!

    @MOyoKYO3rd_TW


    来年4月までまだ日数はありますが、どうぞ楽しみにお待ちいただければと思います。
    また来ます。

    この記事のトラックバックURL
    トラックバック