calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives

【参加者募集】「すけさん吹奏楽団」応募状況

0

     「もょもと交響楽団」の練習状況は毎回サイファ氏が妄想交え配信してくれてますが、もう一つ忘れちゃいけない「すけさん吹奏楽団」も着々と準備が進んでおります。
    今回はサイファ氏に変わり、もょ響Web担当の「くらえ」ことClarinet遠藤がお送りします。
    すぎやまこういち音楽にどっぷり浸るべく、最近また久々にファミコンで「ジーザス」を始めました。


    表題の「すけさん奏楽団」。略称はすけ吹でいいのかな?
    (名称を「すけさんブラス」にしなくてよかったですね!)
    こちらは、定期的に練習を行っているもょ響と違って前日+当日の短期決戦となりますので、ご応募された方も現状が気になるところかと思います。
    また、応募を迷われている方もいらっしゃるかもしれませんので、簡単に現状の報告をしてみます。
    (そうそう、すけ吹へのご質問も、もょ響と同じく
     info@moyokyo.comで受け付けておりますので、
     ご意見、ご質問等ございましたら遠慮なく上記までご連絡ください)


    7月の募集開始以来、お蔭様で多くのご応募をいただいており、すでに募集を締め切っているパートも結構出ています。
    募集中となっているオーボエやクラリネットも残席若干名となっていますので、「前回は結構ぎりぎりまで募集してたよなぁ」なんて方がいらっしゃいましたら、お急ぎください!
    (10/16日現在、クラリネットは募集を締め切らせていただきました。ありがとうございました!)
    金管も残席はホルン若干名のみとなっています。


    逆に狙いどころは木管低音+コントラバス。
    ファゴット、バスクラ、コントラアルトクラ、バリトンサックス、コントラバスはもともと募集数も少ないですがまだ空席がございます!
    (コントラバスはもょもと交響楽団でも大募集中!!ぜひぜひ)


    いやしかし上記のとおり、前回の公演ではぎりぎりまでメンバーが集まらず苦労した覚えがあるのですが、今回はなんと募集開始の翌日には募集を締め切ったパートなどもありました。
    この2年半の間、ゲーム演奏団体も増え、またテレビやラジオでもゲーム音楽の特集が組まれるなど、世間一般でのゲーム音楽認知度の高まりを感じますね。


    1月の演奏会、ますます楽しみです!


    【参加者募集】合同バンド「すけさん吹奏楽団」募集開始!

    0
       いよいよ梅雨明けで本格的な夏がやってまいりました。夏といえばつき物なのが「夏ばて」ですが、すでに5月くらいから夏ばてしている事務局のサイファです。

       ドラクエ大好きな管楽器奏者の皆様大変にお待たせいたしました!

       この演奏会のためだけに臨時編成される「すけさん吹奏楽団」の参加者公募を始めさせていただきました!ぱふぱふーー!!

      演目は、公式サイトのえんそうかいページを!
      募集要項は
      ぼしゅうページをごらんください!!


       この吹奏楽団は定期的に練習をしていくのではなく、本番前日と当日だけに顔を合わせて練習をした上でステージに立つ「合同バンド」形式。もちろん、奏者の方には事前にお渡しする楽譜をしっかりと個人で練習してきていただいた上で前日リハーサル・そして本番に臨んでいただきます。
       私たちアマチュアの楽団というのは、ある程度長いスパンの中で練習を重ね、その積み重ねのうえで演奏会を行うものですよね。しかし、この吹奏楽団は本当の意味での「一発勝負」。剣術でいうならば「居合い抜き」のようなものです。 
        それゆえか、この合同バンドには「音の集中力」というものに一般的な演奏団体とはまったく違う強さがあり、それが演奏にも強烈な力を持たせているのがこの吹奏楽団の一番の演奏の魅力です。2年前の演奏会でもこの吹奏楽合同バンドをやりましたが、お客様はもちろん、合奏音楽、ことにドラクエ音楽には耳の肥えきった管弦楽団のメンバーからも「本当に前日と当日のリハだけで演奏をしたの?」といわれるほどのクオリティの高い演奏で、内外から好評を頂くことができました。

       なによりも、基本的な管弦楽編成にない楽器であるサクソフォンやユーフォニウムなどを演奏されるかたがたにもこの「ドラゴンクエスト」の世界を思う存分体感していただけること、聞いていただくお客様にも華やかな吹奏楽でこの「ドラクエ」の楽曲の魅力を体験していただけるようになっております。

       今回の吹奏楽ステージでは2種類の吹奏楽編曲版を使用いたします。
      ひとつは、最近吹奏楽用にミュージック・エイト社から出版されている「吹奏楽によるドラゴンクエスト」によるもの。もうひとつは上記より前に存在している「吹奏楽組曲 ドラゴンクエスト第1〜第3集」によるものです。それぞれの編曲のよさを踏まえたうえで、選りすぐりの曲をプログラミングいたしました。

      応募された管打楽器奏者の方にも、また演奏会にお越しくださる方にもきっと楽しんでいただけるものになるかと思います。

      たくさんの方の参加をお待ちしております!

      | 1/1PAGES |